忍者ブログ

にょほほんっと3

にょほほんっと3

日々の他愛もないことをぶつぶつと。                           気になった記事(過去記事を含む)へのコメントor拍手ボタン大歓迎です。

[PR]


8周年を迎えましたが・・・

2004年10月11日に始めたこのブログも8周年を迎えました。
#・・・といっても最近、かなり更新頻度が落ちておりましたが・・・(^^;;;。

さて、突然ですがお知らせです。
諸般の事情により、拙ブログの更新をお休みさせていただきますm(__)m。
再開については未定です。

コメントを下さった方々、ちょくちょく遊びにきて下さった方々
誠にありがとうございました。



万が一、ご質問をはじめ、連絡を取りたい方がいらっしゃいましたら
コメント欄にご記入いただければこちらからご連絡させていただきます。
※コメント欄は必ず「私が承認してから公開」になりますので、公開を
 希望しない場合は、私宛の私信にすることができます。

ありがとうございました。
          2012年10月11日 nagin拝

拍手[0回]

PR

苞が次々と鈴なりに!

色がかわりつつある苞の下に新たな苞が
ついて、赤い花が咲いています。

鉢が大きいせいもあってなかなか
見ごたえがありますのう。

ゲンペイカズラはホント長いこと楽しめて
いいなあ。

ちなみに2年近く前に頂いた時はこんな感じ→(”源平葛~”
大きくなったなあ・・・。

拍手[0回]

辛さ0番でも美味しい![すーぷかりぃ かふぇ チャーリースパイス](51)

毎月食べるのを楽しみに訪れている
スープカレー屋さん『チャーリースパイス』
へ行ってきました。

いつもお店のメニュー表から
「スープ」「具材」「辛さ」「ライスの量」
(プラス時々「トッピング」)をチョイスしてオーダーし、食べているのですが・・・
そういやこのブログで「辛さ」について書いたことは無かったな~と(^^;。

一般的にスープカレーは”辛ければ辛いほど美味しい”と言われているそうですが
私自身それほど辛い料理は得意ではないので、札幌をはじめ、どこのスープカレー屋さん
を訪れても”おすすめの辛さ”より、1つか2つ、辛さのレベルを下げてオーダーします。
#お店によって辛さのオーダー方法が異なるので、初めて訪れたお店では必ず
 店員さんに辛さのおすすめレベルを聞きます。

このお店だと、辛さ4番からピッキーヌというタイ産の激辛青唐辛子が、辛さ20番から
ハバネロペッパーが入ります。
そのため私はだいたい辛さ3番(家人は辛さ4番か5番)でオーダーすることが多いのですが
・・・ふと辛さ0番ってどんな感じなんだろう???と思い立ち、オーダーしてみました。

オーダーしたのは(写真)
1 スープ = ココナッツミルクテイスト
2 具材  = きのこチーズベジタブル
3 辛さ  = 0番
4 ライスの量 = 少なめ (写真には写ってませんケド(^^;;;)
5 トッピング = 無し

ひょっとして辛さ0番だと物足りないかもな~と思いながらも、運ばれてきた
スープカレーを食べると・・・めっちゃ美味しい!
おぉ~!私、辛さ0番好きだわ~(*^^*)。
辛くない分、唐辛子以外のスパイスの味もスープの旨味もしっかり感じられて、おまけに
一つ一つ丁寧に下ごしらえされたカボチャの素揚げやオクラ天、キャベツ、にんじん、
じゃがいも等の具材を、ゆっくりじっくり味わえて素敵!(^^)。
もちろん皿の底の最後の一滴まで飲み干してしまってきれいに完食!

辛いのはちょっと・・・と思っている方もこのお店の辛さ0番はおすすめ!です。

これまで食べた感想↓もぜひご覧くださいませ。
http://nagin.3rin.net/Category/26/
たべあるき★★★(三ツ星) すーぷかりぃ かふぇ チャーリースパイス(1~50)


すーぷかりぃ かふぇ チャーリースパイス
北海道函館市神山2丁目11-15
0138-51-0610

拍手[0回]

解体される橋

戦時中に着工され、完成することのなかった
旧戸井線。

橋桁やトンネルの一部が現在でも
あちらこちらに残っています。
引っ越す前の家の時は、毎週末、函館中心街からの買い物帰り
(片道1時間半くらいでした(^^;;;)に、これが旧戸井線跡なんだなあ~
と見る度思っていたのですが、その中の1つ蓬内橋(写真)
の解体が年末に行われるとのこと。
#老朽化してますしね~(^^;;;。

引っ越してからは、近くを通る用事も無くなってしまったのですが
次に通る時は解体されて景色が変わっているのだろうな~。

ちなみに、写真は以前、車の中から撮ったモノです。
#写りが悪くてすみませんm(__)m。

拍手[0回]

のどが赤い鳥

いつもの木(”緑色の鳥””オレンジ色の鳥”参照)
に、またまた見慣れない鳥がやってきました。

最初、雀かな~と思ったのですが、のどの
部分が真っ赤です。
(写真黄色い丸囲みの中。
 写真をクリックで拡大してください。)

「のどが赤い 鳥」でWEBで検索してみたところ
”ノゴマ”がヒットしました。
確かに顔に白い部分もあるし、かなり似てるな~と(^^)。
渡り鳥だそうです。ウチに立ち寄ってくれてありがと~(^^)/。

拍手[0回]

フレンチの松花堂弁当!

『イリュージョン』に行ってきました。
このお店は、以前から美味しいという評判を
聴いていたのですが・・・行きたいな~と
思っているウチに、昨年一度閉店してしまい・・・(^^;;;。

しかし、今年再オープン!しかもランチに
リーズナブルなメニューが!との情報をGet!!しまして(^^)。

写真は”松花堂弁当”(内容は月替わりとのこと。2012年9月末現在で1,050円)。
これに、すっごく美味しい冷製スープがついていました。
松花堂弁当ときいて最初、和風のメニューを想像していたのですが
フレンチのお店なので、もちろん洋風。しかも一つ一つが凝った料理に
なってます。デザートのマカロンもすごく美味しかったです。

1階はオープンキッチンになっているので、シェフの鮮やかな手つきが
よく見えるのも楽しいです。

また行きたいな~(^^)。

イリュージョン (ILLUSION)
北海道函館市白鳥町17-14
0138-40-3703

拍手[0回]

オレンジ色の鳥

先日(”緑色の鳥”参照)に引き続き
見慣れない色の鳥がやってきました。

今回はなんとかデジカメで撮影できたの
ですが、かろうじて綺麗に写ったのは
この一枚だけ(TT)。

鳥は、すばやいからホント難しいな~。
雀よりはほんの少しだけ大きかったのだけど、なんて名前の鳥なんだろうなあ。

2012年10月追記
後日再びきたところをデジカメで撮影して調べたところ、ヤマガラということが
判明しました。

拍手[0回]

ゲンペイカズラの鉢にキノコ(つづき)

昨日、ゲンペイカズラの1鉢にキノコが
はえてきたことを書きましたが
”ゲンペイカズラの鉢にキノコが!”参照)

夕方になると、傘が開いて堂々たる
キノコの姿になりました(^^;;;。
うっわ~。キノコって成長早いっっ。

家人の話によると、一昨日の夜は「なんか根元に小石でもあるのかな~と思った」
くらいだったそうです。翌朝、キノコって判明したのですケド(^^;;;。

面白そうだったので、このまま成長を見守ってもよかったのですが・・・家の中で
胞子飛ばされて他の鉢に影響しても困るので、写真を撮った後、引っこ抜いて
もらいました(^^;。
ごめんよ~せっかく生えたキノコさん。

拍手[0回]

ゲンペイカズラの鉢にキノコが!


朝、家人が「ゲンペイカズラにキノコが生えてる~!」とのこと。
あわてて見てみるとたしかに、1つの鉢の根元にキノコが(^^;;;。

えぇ~~~(驚)!なんでキノコ???
最近ほとんど外に出したりしてなかったのに、いつ菌が入り込んだの?

このキノコって食べられないよね~(^^;;;。

拍手[0回]

オジギソウの2世?!

おじぎ草の根元に小さな双葉が!

う~む。自信無いけど、これって・・・
雑草じゃないよね(^^;。
種を植えた時の写真も遡ってみて
みたケド(”おじぎ草鉢植え日記(1)”参照)
似てる気がする。
でも、いつ種ができて落ちたんだろう・・・(?.?)。

拍手[0回]

緑色の鳥

猫がこないようになってからか
”ここ2週間くらい・・・”参照)
最近、ヤマホウシの木に鳥が
くるようになった。

なかでも緑色の鳥(写真)の名前がわからない(^^;;;。
大きさは雀より少し小さい感じ。
#鳥にくわしい人ならすぐわかるんだろうケドね。

写真を撮ろうと何度もチャレンジしてるんだけど、鳥は来たかと思うと
すぐ逃げちゃうからムズカシー。
上の写真も近くにデジカメがなくて、とりあえず手元にあったケータイで(TT)。
やっぱ鮮明には映らないやね~。

拍手[0回]

Navigation

Copyright ©  にょほほんっと3  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

HN:
nagin
自己紹介:
こんにちは!
このブログも8年目です。
Blogスタート時は福岡デシタ。
福岡(2004.10-2005.07)→
東京(2005.07-2006.01)→
北海道(2006.01-現在)と
引越し、道内で2回引っ越し
(2008.10と2010.03)
してます。

2010年3月以前の記事は
旧サイト「にょほほんっと2」、
2008年6月以前の記事は
「にょほほんっと」で書いた
のを移植しています。

最新記事

バーコード

RSS

アクセス解析

フリーエリア